shinutieの日記

僕の人生の話

迷惑じゃなければずっと

 

どこまで遡ればいいかわからないけど、前に社の推し女性先輩と「私幕張のカインズに行きたいんだよね」『じゃあ行くとき連れてってください』って会話をしてて、今日がその日。

 

ついでに、その会話をした日から今日までに「音楽は聴くの?」『最近ハンブレッダーズっていうバンドを無限に聴いてます、○○さんは?』「私の好きな曲はカラオケに付き合ってもらわないと教えられません」『じゃあ13日カラオケも行くということで(?)』みたいなこと言ってたらカラオケにも行くことになって、今日がその日。

 

で、前置きが長くなるけどこの前ごはんに行ったとき(この前ごはんに行ったとき!?)『幕張まで2時間とかかかるからどこかで合流できないかなと思ったけどどの行き方でも合流できなかったんですよね』「えーいいよ合流しようよ(調べる)、海老名か町田かな。定期圏内だからいいよ」とか言って一昨日、「明後日7時15分ね」『どこですか?』「厚木」ってなって、今日がその日。

でも聞いてほしいんだけど彼女の最寄りから幕張も2時間くらいで、厚木からも2時間くらい。彼女が厚木に来るのに4,50分。僕は厚木まで0分と言っても過言。そんなことある?と思いながら迎えた今日。

 

 

5時半に起きる私。準備に時間をかけたいので。スーパー眠いからって○○ちゃーん!って彼女の名前を叫んで目覚ましたのきもすぎる。

本当は今日までに靴を買ったり髪を切ったりしたかったけど時間がなくてね。それでも今日もビジュ良いよ!って鼓舞して出かけた。

 

そう、言い忘れてたけどこの前ごはん食べたとき「で、△△さんはいつ敬語やめるんですか?」『え、僕がやめることはなくないですか』「そうなんだ」『やめてもいいならやめますけど』みたいな会話をして結局あんまりやめられなかったから、今日はやめるかと意気込んだけど、彼女と会って第一声が僕がマフラー巻いてたからか「すごい厚着じゃない?」とかいう予想外の発言すぎて『え、そんなことないですよ』ってなったのでもう初手で断念しましたね。基本は敬語だけど『〜〜だから』とか『うん』とか『ね』とか『全然わからん』とか軽くタメ口に挑んだから許してほしい、俺は弱い男だよ。

 

「やっぱり海老名とかにすれば良かった」『そうですよ、町田でもよかったのに』

そんな会話から始まって2時間の電車旅。行きも帰りも電車長かったからどれがいつの会話か全然覚えてないけど、町田通りながら彼女が昔町田に住んでた話とか、席が空いたらどうぞどうぞってし合って彼女が僕の背中を叩き押して座らせたり、席が空いたらどうぞどうぞってし合って彼女が座ればいいのにみたいな感じで首を傾げながら座ったり、千葉の人はピーナッツばっかり食べてるの?とか、広島にくらげが多い話とかしてた。

ちょっと遅延してたから「無事に着きましたね」とか言って駅に着いて、電車乗りながら「朝ごはん食べる時間取らなかったね」『新習志野の駅前すき家とサイゼとマックありますよ』とか話してたからマックに寄って、『マックってあったか飲み物あるんですか?』「コーヒーならあるよ笑」『コーヒー以外で笑』「ホットティーとかあるんじゃない?」とか言いながら並んで(彼女の中に僕がコーヒー苦手なことが認識としてあることを喜びつつ)、彼女が注文してるのを後ろで待って見てたら「注文しないの?」って訊かれたから一緒にお会計してくれちゃうやつじゃんと思いながら『します』って言ったら彼女が店員さんに「ホットティーってありますか?」って訊いてくれて、なんかもう全部やってくれちゃうんだけど!おい!良くないです!僕がマックのレジ前でしたこと、『ミルクで』のみ。

席に着いて、彼女はコーヒーとナゲット(マスタードソース)僕もちょうどマスタードが好きだよ。そこで彼女が「交通費っていくらでした?」って訊くからばかあほな私は『1000円しないくらいでしたね』とか素直に言っちゃったから、彼女がお財布から「これで足りますか?」って2000円出してきてめちゃ断ったのに向こうも引かないから『じゃあお昼ごはんは僕が出すので』「それじゃあ意味ないじゃん」『意味ないです笑』って言って受け取りました。結果受け取ったけど!僕は!いやいやとか誘われたからでなく!貴方と来たくて来てるんですよ!!!!!

ホットティー飲んだ一口目、あっつ!って言ったら彼女が笑ってたのが嬉しかったな。「食べないんですか?」ってナゲットを差し出してくれたから2個食べてよし行こう。道案内は僕がしますよ。渡らなくていい横断歩道渡って無駄足踏んだけど。無事カインズ到着。

今日の一応の目的はワークショップの参加。この前の恵比寿のときは2人で1つのものを作ったから今回もそんな感じかと思ってたけど、講座に近い感じだったから彼女2枠予約してくれてた。よく考えればそれはそうなんだけどよく考えてなかったから、元々の枠が2人だったんだけど枠埋まってましたねーとか話してたあほすぎ。そこでも彼女が私を無視して2人分お会計してワークショップスタート。

さすがにここで私が彼女に敬語使ってると関係性が謎すぎてワークショップ担当の人に変に思われるかなって思ってこのときはタメ口使ってた。えらすぎ。木材加工の基本みたいなやつ、2時間で内1時間半くらい講義パートで残りで実践。マックで彼女が「参加理由とか訊かれるから考えといた方がいいよ」って言ってくれてたけど、見事に訊かれてたし(彼女が)、どこから来られたんですか?とかお友達ですか?とかも訊かれた。訊きすぎやろ。あと恋人ですか?って訊け。はいって言うから。

エプロン着けさせられたんだけど、彼女に「似合うじゃん笑」って言われたから『それ褒めてるんですか?笑』って言いました。報告。

実践パートで釘を下穴あけたところとあけてないところに打ったんだけど、彼女があけてない方打つときに木材ちょっと割れちゃって、担当の人が「えーすごい下穴あけないと本当に割れちゃうんですね」とか言ってて笑っちゃった。僕も『えーへたくそ〜笑 これ見本に使えますね』とか言ってたら「ばかにしてるでしょ!笑」って言われて、これはもうただのイチャイチャ。楽しかったね。

今思い出したけど講義のとき使った資料、彼女のカバンに入れてもらってそのままだったわね。まあいいか、いいのか?

 

終わったあとはテキトーにカインズ散策して、彼女が園芸コーナー見たいって言ってそっち行ったり、かわいいマスク見つけて見てたけど「でも今カバン資料でパンパンだからなー」って言われたり、僕がワークショップ中にペット見たいって言ってたから「ペット見たいって言ってましたよね?」ってペット見たり(彼女は猫派らしいですよ皆さん)、「あれはゴールデン?ラブラドール?」『ラブラドールですね』「いやゴールデンじゃん笑」とか、「犬用のチーズで美味しそうなのあるよね」『こういうのってでも人間が食べても害ないですよね』とか、「ハムスター昔(忘れた、キンとかクロとか言ってた気がする)ってやつ飼ってたんだよね」とか、「あのシャワーヘッド高くない?」『ばか高』「重そう」とかね!最高〜!スーパーとかホームセンターとかをだらだら喋りながら巡るの夫婦みたいで好きなんだよな。わかりますよね。わかります。

彼女がお腹すいたって言ってカインズを出て、彼女に縁があるらしい新浦安でごはんを食べることに。

帰り道橋を渡ったとき『これなんて川ですか?』って訊いたら「私が知ってると思う?」って笑ってた。かわいいね。

新習志野の駅前に水泳場があったからそんな話(どんな話)してたら彼女が息継ぎができないから息が続くところまでしか泳げないっていうエピソードを引き出しました。やったね。

駅に着いて彼女が「飲み物とか大丈夫ですか?」って訊いてきたから『大丈夫ですよー、あ、大丈夫じゃないってことですか?』って返したら「ううん、私飲み物飲むとおしっこ行きたくなっちゃうから」とか言い出すもんだからキッズな私は『おしっこって!今おしっこって!言った!!(僕も冬はあんまり喉渇かないから飲み物飲まないんですよねー)』って言った。

 

電車待ちながら、私はもうマフラーを手に持ってたんだけど「それ膝にかけたらあったかそうだね」『これめちゃくちゃでかいんでまじでかけられますよ』とか言って一旦広げたら綺麗に畳めなくてぐちゃったまま持ってたら「すみません笑」ってなった。あと、社のあの人とこの人が声がでかくて電話が聞こえないみたいな話してたら「△△さんは声小さいけどね」って言われて笑っちゃった。そうだよ。

 

新浦安向かいながら、昔水族館で働きたくてそういう学校行ってた的な話したら「やりたいことのために遠くまで通ってたのすごいね」って褒められてにこにこした。

 

新浦安でごはん食べるっていうのはなんとなく決まってたからある程度調べてたんだけど、「何にしますー?」『何がありますかねー』とか話してたら彼女が「コメダ珈琲で!」って言うからコメダ珈琲になった。「いやですか?」『○○さんがコメダが良いならそりゃコメダですよ』「嫌いなものないって言ってたもんね」

 

僕はカツパンとココア。彼女はエビグラタンとミルクコーヒー。

「エビグラタンに海苔かかってるの珍しくない?」『たしかに。明太子もちグラタンみたいな』

「そういえばおすすめした漫画見てくれました?」『あ、そう、』「え、読んでない?笑」『いや天国大魔境見ましたよ、2巻まで無料で読めたからそこまで読んで、それ以降は今買うと寝不足になると思ってまだ買ってないんですけど、』「無理して読まなくてもいいですよ笑」『無理してないですよおもしろくて、今いいところで終わってるんで。』

『○○さんはよつばと!読みましたか?笑』「読んでない笑 だってAmazon(kindle)にないから笑」「日常系でしょ?薄暗いのが好きだから」『そう、僕は読んでも読まなくても一緒、みたいなのが好きなんですよね』

『それで推しの子と怪獣8号も読んで』「推しの子おもしろくない?」『面白いです、あれもちょっと暗いですしね』「人がしぬからね」

「怪獣なんとかはおもしろいの?」『そう、怪獣8号ちょっと天国大魔境に似てますよ雰囲気』「でも絵がね。私絵から入ることが多いから」「まあでも、知らない△△さんの知り合いのおすすめでしょ?」『そうですね』「△△さんが読んでおもしろかったおすすめなら読むよ」『日常系以外も読んでみますね』

「(スマホを見せながら)これとこれ(靴)どっちが良いと思う?」『えー、1個目ですかね』「でもハイカットっぽいのって怒られそうだよね、あんまり履いてる人いないから」「でも□□に☆☆さんって人がいて、その人ハイカットっぽいの履いててかっこいいんだよね。50くらいのおじさんなんだけど、(弊社)っぽくなくて。そういう風になってほしい。私が□□に行く唯一の楽しみ。」

「その時計時間見づらくないですか?」『そんなことないですよ』「仕事のときもその時計してましたっけ?」『仕事のときはちゃんと数字のやつつけてます笑』

「よく食べますね」『はい、よく食べますよ笑』「でもそのわりに痩せてるから」『いやそんなことないですよ、たぶん適正体重です』「健康診断は異常なし?」『はい、○○さんみたいなあれじゃないんで』「私低体重なんだよね、でも私適正になると病気になる気がする」

「もういいですか?」お店出るとき伝票持ってレジ行って「カードで」って言う彼女より少し先にカード出したらアニメみたいに首傾げられて笑っちゃったけど、お店出たとき「そういうの禁止ですよ」ってマジトーンで言われて一瞬気まずかったな。『でもワークショップのも払ってくれたじゃないですか』って言ったらほんとにこんな感じで🤷‍♀️やれやれってポーズされて、正解ってなんですかね。わかりません。

 

で、町田に行ってカラオケ行くこともなんとなく決まってたから、「今町田に行くつもりで調べてるけど良いですか?」って言う彼女にはい!と元気よく返事をして電車に乗ったら、外は曇ってきてて若干寒かったんだけどやっぱり電車の中って暑くて、『やっぱりマフラーいらなかったですね』って言ったら彼女は寒かったらしく「持っててあげましょうか?」って言うから持ってもらっちゃったてへへ。ここからカラオケ行くまでずっと彼女が抱えてたし乗り換えで電車降りたときも「マフラーいりますか?」『大丈夫です』「じゃあ持っててあげますね笑」『助かります』とか言ってさ、もう付き合ってるって言って良い?いいよ、ありがとう。

で、電車の中でさ、二連で席が空くことってまあなくてずっと彼女に座らせてて、ずっと座ってた彼女が次の電車に乗ったとき「20分くらいあるから座ったら?」って言ってくれたのに座らせてたんだけど次の駅で向かいの席が二連で空いたら彼女が立ち上がってそっちに一緒に座って、「そんなに隣に座りたいんですねー」って言うから、『はい』って言った。これで彼女に彼氏がいるのなに?まじで。ほんとに。は?

 

あー、朝ごはんの話したとき「昨日の(夜)10時くらいからお腹へってる」って言ってたこととか、上りのエスカレーター乗るときに彼女が立ち止まって「なんで毎回前に乗らせるの?笑」って訊いてきた話とか、「視力矯正する人って何を基準にするの?1.0?」「え、奥の(電光掲示板)も見える?笑」ってヘラヘラしてた話とか、彼女の靴が22.5な話とか、雨降りそうって話から「△△さんって雨男?前もその前も雨だったよね」『でも両方車だったから』「セーフ?」『うん、でも全部一緒にいるから○○さんが雨女じゃないですか?』「そうかも笑」とか、駅とか電車内がうるさいしお互いに大声出さないから話すときめっちゃ顔近づけたこととか、今思い出したけど書き直すのめんどくさいからここに書いとくね。

 

で、町田まではお互いちょっと寝たりしつつ、町田最近まで神奈川だと思ってた話とか大阪のクジラの話とかして、あと彼女にまた「今日は敬語なんだね」って言われちゃった『そう、今日は仕事じゃないしタメ口でいくぞーって思ってたけど初手でミスったからやめちゃった』って言ったら「よくわかんないけど」って言ってた。まあ貴方からはよくわからんかもしれませんが。

 

町田に着いて「どこか会員カード持ってるところある?」『まねきねこならありますよ』「まねきねこ2,3個あるよ。なんか買って行こうか」で、セブンへ。僕はミルクティーにして、彼女はミンティアとちっちゃいコーラにしてた。商品選んだら彼女が「ん」って手を出してきたからいやいやと思ってスルーしたらまたこのこはわからん子だねえみたいな首傾げ反応をされたから、はいってミルクティー渡して買ってもらっちゃった。買ってもらっちゃいすぎでは????

道中のゲーセンで店頭近くにハンギョドンのぬいぐるみがあって、ハンギョドン好きな彼女が「あハンギョドンだ」って言うから『取る?』って訊いたけど、もうお金使いすぎてるから節制してるらしい。あとタコみたいなやつはサユリっていうらしい。あとあれくらいのサイズのハンギョドンのぬいぐるみ3個あるらしい。

 

カラオケ、受付で何時間にする?って訊かれたら7でとか言おうと思ってたけど、何時間にする?2とか?って一息で言われたから2でとしか言えなかったの悔しい。

部屋入って彼女が「これ畳まなきゃ」って言ってマフラー畳んでくれて(そのままでいいのにって言ったらシワになっちゃうからって、ママ?)、ワンドリンク制にしたから『何にしますか?』「あったかいやつ」『ホットいちごみるくにしますよ』「それでもいいけど笑」みたいな会話したり(結局ホットココアとホットミルク頼んだら「さっきもココア飲んでなかった?紅茶とココアが好きなんだね笑」って言われたり(や、僕がココアとは言ってないが))して、1曲目、死ぬほど緊張したね。ウケる。

彼女は1曲目だけ日本の曲歌おうかなって言って幽遊白書の何か歌ってたけど知らないって言ったらビビられた。僕はさっきはごめんね、ありがとうとかbeautifulさとか歌ってたら変な曲名のばっかりだねって言われた。彼女がsumikaも知らなかったから(女の人ってこと?とか言ってた)お互いの曲を全然知らなくて、唯一知ってたのが彼女が歌ったエレカシの悲しみの果てなのおもろいよな。ハンブレッダーズ歌ったときに「この人は最近のバンドなの?」『最近でもないと思いますよ』「申し訳ないけど名前も聞いたことない」って言われたときはすごく悲しかったけどね!

 

良い話もするか。

こんな感じでいたから(伝われ)基本青塗り丸の位置にいて曲選ぶときだけ赤丸彼女の隣青丸に行って選んで戻って歌ってってしてたら私が5,6曲歌ったあたりで「なんでそっちに戻るの?」って訊かれたから元気にはい!って返事してそこからずっと青丸で歌ってた。えっちだ。えっちか?

俺はキモいからファイナルボーイフレンドもフレアも歌ったけどなガハハ。特に反応は求めてないけど何の反応もなかったことだけ伝えておきますね。

彼女は洋楽歌ってたんだけど(日本語だと歌詞の意味とか考えちゃって云々言うてた)、「え!(覚えてない)知らないの!?」とか「もっとアメリカの音楽聴いた方がいいですよ笑」とか言ってた『それはお互い様ですよ笑』って言った。

「満足しました?笑」結局カラオケも彼女がお会計して、『カラオケ行きたいって言ったのは僕なのに』って言ったら「そうでしたっけ?」とかすっとぼけてた。「私奢られるの嫌いなんですよ」。僕もです。

 

「帰ります?」「お腹へってないですもんね」『残念ながらへってないんですよね残念ながら』

コメダ、13時もすぎてたんだよな。

カラオケ終わったのが18時。

 

町田のお店が変わってる話とか、おすすめのケーキ屋さんの話とか、次はいつどこに行きます?とか、『小田急の方まで来てくれるんですね』「うん」『やさしー』「私は買い物して帰ろうかな」『お買い物付き合いましょうか?』「いや大丈夫」とか、「じゃあ、ありがとうございました」『いえいえこちらこそありがとうございました、早起きもさせてしまって』「本厚木行きあるね、ひとりで帰れますか?笑」『帰れないって言ったらどうしますか?笑』「それはもう知らない笑」「じゃあまた明日ね」『また!』とかね。

 

そんな感じの1日でしたわ。約11時間。4時間以上は移動だけど。

 

あー、寂しい。ずっと一緒にいられたらいいのにね。楽しいからこそ悲しくなってしまうなぁ。全部奢られちゃったら次をこっちから誘いにくいなぁ。マフラーに付加価値ができたなぁ。町田が彼女とカラオケをした街になったなぁ。好きだなぁ。こんなにも好きなのになぁ。これの結末がバッドエンドしかないことはわかってるんだよなぁ。

 

ね。ほんとにね。

 

ただ、ありがとうございました的なLINEしてたらなんか知らんけど変な話発生しててウケる。これ実行されたらまたブログ書こうね。

 

 

 

 

 

「爽やかな曲が好きなんだね」

『こういう曲と日常漫画が好きなんです笑』

「いいと思う笑」

 

趣味、全然合わないね笑