shinutieの日記

僕の人生の話

ひとりよがりの毎日に

 

昨日私誕生日で、ごはん誘ったら忙しくなければねーみたいにはぐらかされたけどお店決めたり予約しててくれたりして、それだけでとても嬉しかったね。

 

ふたりとも18時に退勤したんだけど同じタイミングで終わった人がいたからとりあえず僕だけ先に出て、社員駐車場が少し離れてるから『車持って来ときます』ってLINEしていつものところで待ってたら少し経って彼女がやってきて、「ごめんお待たせ、はいこれプレゼント。大したものじゃないけど」って紙袋渡してくれた。雑魚だから『こういうのってどのタイミングで開けたらいいですか?』って訊いたら「おうち帰ったら開けて」って。

そのままうちに帰って、着替えて、最寄りまで歩く。さすがにおうち帰ったら開けてのおうち帰ったらは今のことじゃないだろって思って開けずに家出た。

 

そのまま電車乗って町田まで。お昼休憩のときから若干思ってたから電車の中で『○○さん前髪切った?』って訊いたら「うん、自分でね。節約家だから」って返ってきて外さなくて良かった〜って泣いた。

着いて一旦お金おろしに行く彼女。「ゴールデンウィークATM使えないらしいよ」『え、全部?この世の?』「それは知らないけど3日間使えないって」。この会話抽出する意味ある?ない。

 

 

お店はフライデーズ。飲み放題ついたコースで予約してくれてた。「コークハイ」『2つで』。や、別に真似したとかじゃないですよコークハイが飲みたいなーって。

「お誕生日おめでとう」って乾杯してくれた。

料理、めちゃくちゃ来ます。最初は小さいチキンとかサラダとかだったから『あーこれ辛め』「辛いの?」『辛め』とか「女性だから取り分けた方がいいですか?」『そんな男尊女卑でやってないよ』とか「セロリ食べられないからあげるね」とか呑気にしてたけど終盤で普通にパスタとか出てきて笑っちゃった。おなかバンバンです。

途中で飲んだマリブコーラってやつが美味しかったので皆さんも飲んでください。彼女がマリブパインを飲んでて「それちょっと飲んでみてもいい?」とか言って交換して飲んだりしたんだけどこういうの全人類好きよな。僕は大好きです。メニューにカシスウーロンがあるのを見て「カシスウーロンもあるよ」って笑って言う彼女、えーん大好きです。

 

何故か店内にジブリのポスターが貼ってあって彼女の一番好きな作品はなんでしょうクイズをしたり(ぶっぶー、時間切れ)、もののけ姫らしいです。店内で流れてる曲を「これカラオケで歌ったやつだ」とか話したりした。

「一番好きな食べ物なに?」『唐揚げかな』「あれこれ前も話した?」『うん』「うわ最悪、私同じこと話させるのいやなんだよね」。気をつけましょう。

 

オススメしてもらった漫画を読んだ話をしてたら新たにまた違う漫画を教えてもらったから読もーとか言ってたら「なんでも言うこと聞くよね」『なんでもってことはないけどね』「なんでもだよ、言うこと聞かない男の方がモテるよ」『じゃあモテないかー』みたいな会話発生して泣いちゃった。そういう男が好きで、彼氏はそういう人なんだろうな。はー、ね。

デザートが出てきたくらいのときに、『寂しくなってきたな』って言ったら「こんなに会ってあげてるのに?」とか「私にも寂しいって思わせてくれないと」って言われてぴひ〜ん俺は雑魚だよおって心が削れたりして、自分ってなんなんだろうと思ったりするね。

「もうこんな時間ですし」「私は本来毎日家に帰りたい人なので」「もう夜も遅いですし」「こどもは帰る時間だよ」「おもしろい話もないようだし」。字面きついな。そんなことない全然柔らかい言い方だけど、会ってて楽しいのは僕だけなのかなってネガ入ってしまうね。

 

最後温かい飲み物用意しましょうかって店員さんがやってきてホットティーを2つ頼んだらティーバッグが彼女が買ってうちに置いてあるやつと同じで「おうちにあるのと同じだね」っていう言葉はなんかほかほかになりました。

 

ごちそうさまでした。お店出て、入り口に置いてあるメニュー表を見て「今度はステーキ食べたいね」って言ってた。今度、あるといいな(マッチングアプリデジャヴ)

 

駅まで歩いてるときに彼女のリュックの持ち手(持ち手?)掴んで「絶対酔ってないでしょ」『うん、酔ってなきゃリュックの紐掴んじゃだめって決まってないからね』とか言ってたらリュックぶんぶんされて振り解かれた。

 

小田急の改札まで来て、電車何分だーみたいな話して、ちょっと時間があったから改札入らないでいたら「5分だけね」ってちょっと立ち話する時間くれた。

「マカロン美味しかったよ」『よかった』「私マカロン好きだって言ったっけ?」『言ったような、言ってないような』「まあマカロンきらいな女なんていないからね」「でも冷蔵だって言ってくれなかったからしばらく常温で放置しちゃったよ」。人生で初めてちゃんとホワイトデーしたけど喜んで貰えてよかったね。なによりです。

 

「そろそろ行かないと電車乗り遅れちゃうから」『じゃあ改札まで見送るね』「そしたらまた待つことになっちゃうじゃん」『いいの』「しょうがないですねー」

もう、今日が終わってしまうね。

 

『手、繋ぎたいなぁ』
「そうなの?じゃあ100メートルだけね」

やったー。車内とかじゃなくて普通に外で手繋いだの初めてだな。話したのは握力何キロ?みたいなことだけど。彼女は左激弱でした。

 

「じゃあまた明後日ね」

『うん、また』

 

 

 

で、家に帰ってきてプレゼント開けたら化粧水と乳液でにこにこしたってわけ。

 

でさあなんかもっとできたよなぁ。ってなってるのが今。こういうのって経験値増えたらどうにかなるものなのかな。トークの部分はあれだけど。もう少しいっしょにいたいって、帰らないでって言える?言えないね。たぶんずっと弱いままだ。

 

 

次は23日デートしますよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

彼女がジンバックを飲みながら言った、

「これ美味しいよ、麦で出来た小屋の味で」

今までで一番好きな食レポかもな。