shinutieの日記

僕の人生の話

ひとりじゃとても無理だよ

 

海老名駅で待ち合わせ。向こうは電車で僕は車。拾ってごはんを食べに行ってそのまま家に向かうという流れ。海老名って線多くて無駄に広いうえにいい感じのロータリーもないから待ち合わせむずいね。

11:20くらいに着くと言うので向かってテキトーな場所に停めて『○○って書いてあります』ってLINEしたらわからなかったのか電話かかってきて、どこからどっちに向かってって近くに何があって〜とか合流するまで通話してた。いいね。毎回変なところで待ち合わせして通話しようよ。

 

彼女はパズルを持っていたからまあ荷物はいっぱいで、でも全部抱えようとしてたから『後ろ乗せていいですよ』って言ったら「いいんですか?」って言ってた。そりゃいいでしょ。

そこの車内では『1500ピースだと目安3,4時間ってなんかに書いてありましたよ』「ほんとー?じゃあ1000ピースだと1時間くらいってこと?そんなことないでしょ」とか変な話してた。そしたら急に彼女が「ずっと聞こうと思ってたことがあって、毎回聞こうと思って忘れてたんですけど、」って前振りで話し出したから何事かと思ってドキドキしてたら「目が悪い人って鏡見るときもぼやけて見えるんですか?」って訊いてきてずっこけてしまった。そんなこと聞きたい?『ぼやけますよー』とか『これくらいの距離ならぼやけないですけどねー』とか言った。なにこの会話。

お店着いたとき駐車場がわりといっぱいで狭いところに停めたら「こんなところに停めるんですね、運転が上手いってことですねー」って言われたから『はい!』って言った、謙遜とか知らないので。

 

ロイヤルホスト。日付決めたくらいから彼女が行きたいって言ってたので。ソファ側に誘導したらいやいやいやとし返されたのでいやいや合戦ののちに私がソファ側に(なんで?)。彼女はオムライスとコーンスープで私はミックスグリル。ドリンクバーを取りに行くとき「おつかい行ってもらっていい?」ってまたもや言われたので今回はコーラを彼女に。これまでの経験を活かしてね。

「△△さん(私のことです)って実はグレーが好きなんですか?」って言われて(実はとは?)服の話したり、「差し入れくらい持ってこようと思ったんだけど寝坊しちゃって」『そんなのいいのに。でも僕もお菓子くらいは買っておこうと思ったんですけど、○○さん(推し女性先輩のことです)何食べるかわかんないからやめちゃった』「おばさん好き嫌い多いからな、って?笑」『そんなことは言ってません』とか、「△△さんって変わってますよね」『変わってないですよ』「ふつうパズル付き合ってくれないですもん」『でもそれはパズルに誘う方が変わってますよ』とか話した。

「トイレってどこですか?」『(知るわけない)そこ真っ直ぐ行って右です』とかいうノリも、食後に温かいのが飲みたかったからココア入れて席戻ったらカップを持つ私を見て彼女が「ココアですか?笑」って私が飲むであろうものをわかってたのも良かったね。

あ、ごちそうさまです。何の意味もない財布を出すというポーズだけはしました。

 

彼女が飲み物買いたいからコンビニ寄ってもらっていい?」って言うのでセブンまで。『コンビニだとどこか好きですか?』「ごはん買うならセブンだけどそれ以外ならどこでも」『ごはんってセブンが一番美味しいですからね』「セブンのおにぎりって美味しいよね、ローソンのとか全然違う」らしいです。「本当はケーキ買ってきたかったんだけど、お皿もフォークもないって言うから」『言ってくれたら買ったのに』だそうです。「生クリーム嫌いな人とかいるの?」「いちご嫌いな人なんていないでしょ」って言ってました。

 

セブン着。彼女が飲み物選んで(私は家にあります)、お菓子も買う?って言ってくれたから買うーって言って(キッズ)苺のチョコ選んだら微妙な顔してた。聞いたらチョコは普通のチョコしかあんまり食べないらしい、彼女はポッキー選んでた。で、カラオケのときみたいに手を出してきて一緒に買うよの意を伝えてくるだろうから今回はボケの振りして手繋いだろうかなと思ってたけど、ポッキー持った手をそのまま出してきたから握れなかったね。残念。え、むしろセーフですか?そうですか......

セブン出るとき「そういえば今年まだおでん食べてないなー」って言ってたからおでんの話家に着くまでしてた。今はあるかわからないけどウインナーがおすすめだそうです。みんなで食べましょう。

 

家、着!降りて荷物下ろしてたらパズルを入れてたバッグからDVDみたいなのが出てて、「あ、飽きちゃったら見ようと思って。ビデオって見れます?」って訊かれたから『ビデオなんですか?え、VHS?』って返したら「いやDVD笑 あのビデオだったらビデオテープって言うよ笑」って言ってたけど、ビデオはビデオですよ。ね?

そんなこんなで家に入り彼女は第一声「何もないですねー」って言ってた。何もないようにしたんだよ。死ぬほど片付けた。

ちょっと休憩してからパズル開始。1000ピース、ふつうに枠部分選別するだけでもまあまあ時間かかってウケたね。

何やかんや(①「えー、ない」『ありますよ』②「誰ー?1時間とか言ったの笑」『誰ですかねそんなこと言ったの』③「この布団で寝てるの?寒くない?」④(まあ僕スーパー暇だから、みたいな発言の後「そのスーパーなんとかっていうのは口癖なの?それとも若い人みんな?」『口癖......?いや若い人みんなですよ。というか僕は別に若い人ではない』⑤「今日もずっと敬語なんですねー」『いやでもそんなこと、なくない?』「いや9割敬語」『まあまあまあ』⑥「ゲームは何やってるの?ゼルダは?」『ゼルダはやってないですね』「じゃあ今度持ってくるよ笑 私は見てるから」⑦「疲れたからパズルはやるとしてもまた来月かな△△さんが異動してなければ」など)で、13時くらいから始めて19時すぎまでやってた。長くて草。

「お腹空いてますか?」と彼女。『おなかすいたー』キッズ私。昼夜どっちもは初めてだね。とりあえずパズルを解体し(最後壊すのが爽快でいいんじゃん、だそうです。そうか?)、ちょっと休んでから行きますか。ここらへんなにがあるんですか?大長考の末彼女もマップを見てジョナサンに決定。お前が決めなさい、はい......

ずっと床でやってたから、そのまま腕と頭をベッドに乗せてくつろぐ彼女。眠いらしい、「そんなに静かにしてると寝ちゃいますよ」って言ってた。良いよ寝ても。そしたら本当にそのまま目を閉じたので僕も同じような体勢になって彼女の顔を見てて、本当にちゅーしようかと思ったね。まじでまじで。ほんとにほんとに。結局1,2分で目を開けて、その瞬間目が合って「こら笑」って言って頭叩かれた。嬉しい。「△△さんは人の目をずっと見てられるんですね、私は耐えられない」って言われたからその間もずっと目見てたら「話を聞かない人ですねー」って言われた。嬉しい(嬉しい?)

そのあとはYouTubeの話とか音楽の話とかして、私はいつまでも一緒にいたいからそろそろ行きますかとはもちろん切り出さずにいたら「私人の家でくつろぎすぎな気がする」って彼女が言って、夜ごはん食べ&彼女を駅まで送りに。家を出る20:30。

向かいながら「決められない人なんですね、でも決められる方が信頼できるし良いですよ」と言われ死ぬほど反省し、「私ばっかりわがまま言っちゃって。次は誘ってくださいね、誘ってくれないと普通に私と遊びたくないのかなって思っちゃうから」と言われ死ぬほど反省しました。ほんとにね。いつまでこういうことしてるんですか。もう大人ですよ。いい加減にしなさい。はい......

彼女の気が向いたらいつでも誘ってくれたら的な発言に対して『気はいつでも向いてるんですけどね』って言ったの告白みたいだな。

 

ごはん中、「△△さんって大声出せるの?」って訊かれて、あとパズル中も「声小さいもんね」とか言われてそんな声小さいんだなって思ったね。

あと「△△さんってどうやってアンガーマネジメントしてるんですか?いつも穏やかだから、私尊敬してるんですよ」って言われたのは嬉しかったね。声量の話と合わせて結論「まあうるさいより絶対穏やかな人の方がいいですもんね」になったのでにこにこになった。

彼女が、△△さんなんでもokしてくれるから何なら断るか知りたい的なことを言ったから『○○さんから誘われたら十中八九いいよーって言いますね』「そういうことじゃなくて」『たとえば車で北海道行こうとか言われてもいいですよーいつにしますー?とか言いますもん』「まあ、世の中悪い人もいますからね」『でも○○さんはいい人だし』「私もいい人じゃないですよ、人は見かけによりませんからね」みたいな会話をしたんだけど、どういうことですか?なにこの発言変な謙遜?

あ、そう昼車内で他の社員の誰とよく話すかって話題の時に名前が出た仕事の話はするけど世間話とかはしない推しでない女性先輩と、今度世間話してみてくださいって言われた流れで、苦手なの?って訊かれたから『苦手ではないけどもしごはんとか誘われたら気まずいですね』って言ったら「私とは気まずくないの?」って訊かれたから『うん、気まずかったらパズルやらない』って返したのは内申点アップしたねさすがに。

 

あー今日が終わってしまう。車に乗りこんで、「結局1日付き合わせてしまって」って言われたから、『1秒でも長い方がいいですからね』って返したのはきもかったかな。

彼女を駅まで送りながら『じゃあこれから毎日ごはん行きましょうって言うし休み合う日は暇ですって言うから気が向いたら』って言ってバイバイしました。「はーい明日仕事がんばってね」って言いながら手を振る彼女が車高が低い車に合わせて少し屈んでたの、スーパーかわいかったね。

 

はーーーー良い1日だったね。ただ核心的な話とか、彼氏の話とかはできないね。弱いからね。本当にすべてが終わってしまいそうでね。

あー好きだなぁ。一番。どうしてですかね、こんなに好きなのは。貴方は私が好きですか?私は貴方が好きですよ。

またブログ書けるといいな。

 

 

おいみんな、昼からそんな話する飲み会しようや(おいとか言ってごめん)

 

 

 

 

 

さーて、次の連休は彼女が置いていったこれを見ながらこれを食べるか〜